今日はゼリーしか見ていないzakki

24.07.05

カブトムシの幼虫ですが、無事に育ちました。幼虫は昨年に3匹いただきまして、1匹のみ無事に成虫となりました。オスでした。虫かごの縁のアクリルを壁と底にして蛹室を作ってしまった1匹は、暑さにやられたのか羽化できず力尽きてしまいました。もう1匹はオスで羽化できたものの、前足1本と後足1本の形成不全で常にひっくり返る状態であり、すぐに力尽きてしまいました。

ちゃんと羽化できたオス1匹ですが、日中はほとんど土に潜っています。小学生のときにもカブトムシは育てていましたが、夏休みに成虫をホームセンターで買って持ち帰る派でしたけど、常に土の上に居た記憶だったんですけどね。とりあえずわたしには成虫のカブトムシが土に潜るイメージが無くて、はじめはそうだっけ?逃げた??となりました。ゼリーが減るので、ちゃんとこの中で生きているようです。

最近の私は大体4時半〜5時くらいに起きますが、そのときには土から出ていることもあります。5時半くらいにはもうカブトムシは居ないので、朝起きてすぐ見ないとその日は減ったゼリーのみを観測することになります。

夜は21時だとまだまだ土から出ておらず、おそらく22時くらいにカサカサ音がし始めるので、そのくらいに行動し始めています。そんな感じなので、子どもはほとんどカブトムシが見れていないですし、私も2〜3日姿を見ないことも多々です。もはやカブトムシを飼っているのでは無く、ゼリーを飼っているのかな?くらいゼリーしか見えていない日があります。

つがいで成虫になって、生命が繋がったらどうしようかなとか考えていましたが、とりあえず今季でカブトムシの育成は終わりです。

特に難しいことはなかった記憶ですが、幼虫から育てると夏以外はちょっとだけ面倒ですね。幼虫は土を食べるのですが、夏は近隣の100均でも土が売っていて入手は容易いのです。しかし、それ以外のシーズンはホームセンターくらいでしか幼虫の土を見かけず。しかもパッケージがオオクワガタがバーンっと載った、プロテイン他栄養豊富なハイエンド土しか無かったりしまして。ゲームのモンスターファームでいうところの、サカナもどきくらいで良いのになぁとか思いながらいつもそのハイエンド土を買っていました。

 

 

_170831bk

pageTopLink