かっとべ、マグナム!かっ飛べ、わたし!zakki

24.08.21

謎の使命感で、出るごとに買っています。

トミカのミニ四駆再現版です。

買うごとに、小学校低学年のころの淡い記憶が蘇ります。そして買ってから思い出しましたが、その頃から天邪鬼で、一番最初に買った本体はソニックセイバーとマグナムセイバーの2トップを外してブラックセイバーでした。

ちなみにブラックセイバー版のトミカも今年の7月に発売されていましたが、気が付いた時には売り切れになっていたので悔しいです。ソニックセイバーでもマグナムセイバーでも無く、始まりはブラックセイバーでした。

進化版のヴァンガードソニックとヴィクトリーマグナムくらいまでミニ四駆にのめり込んでいたはずです。ヴァンガードソニックとヴィクトリーマグナムの次の車体は記憶に無いです。そうなりますと、個人的にはトミカもここらで買うのを止めどきかと。周辺のスピンアックス?とかロン毛の髪縛っている人のアレとかがトミカになると、揃えないとですね。

昔はヴィクトリーマグナムが一番好きでした。とくにヴィクトリーマグナムやヴァンガードソニックの前輪の被さっている感じがカッコいいと思っていました。それで、色では青が好きなのでヴィクトリーマグナム推しでした。当時はやたらめったらな肉抜きブームだったので、ウィングが小さいのもヴィクトリーマグナム派だった理由だったと思います。

ですが不思議なことに感覚は変わるもので、いまは炎の演出よりも車体の曲面に沿ったカラーリングの赤のソニック系が素敵だと感じるようになりました。赤と緑の補色の関係を利用して、静かながら力強い感じが滲み出ているのも素敵です。そしていまは、ヴァンガードソニックよりもソニックセイバーが一番好きですね。全てが途切れることなく流れているようで美しくカッコいいです。前輪からウイングまでが綺麗に流れています。自分の好きなマツダの787Bというレーシングカーに似ているのも、理由としてあるのかもしれません。今ならソニックセイバーですね。

当時、ブラックセイバーの次くらいに、この4台の中ではヴィクトリーマグナムを買った記憶があります。ヴィクトリーマグナムでいえば、コロコロコミックに掲載の改造で、同じ車体を買い、前輪のツメみたいなカバーを後輪にもつけている物が載っていたはずです。それがカッコ良すぎて、大人ってスゲーって感動したことを今でも覚えています。いまだに、“ヴィクトリーマグナム コロコロ”で画像検索すると出てきます。

裏のシャーシの感じとか、ホイールとか、ギアボックスの感じとか、ボディとシャーシを固定する緑のマフラー風デザインのパッチンの感じとか、綺麗に再現されています。

ミニ四駆にハマっていたときから30年くらい経ちます。あの頃のように、かっ飛べているかな、自分。

_170831bk

pageTopLink