プッチvintage

19.07.09

パパッとインスタに載せただけになってしまっていました。ようやく磨けました。どっからどう見てもプッチです。語らずも、プッチ感がびしゃびしゃに溢れ出ています。その真っ直ぐさが最高です。

表面に光沢が出ると、柄と合わさって顔面が滑らかなスカーフみたいになります。とても良いです。エミリオ・プッチは、プリントの王子という異名があるらしいですが(ウィキペディア調べ)、この時代のサングラスはそこに対して敬意が払われているのを強く感じます。敬意そのものが、サングラスとして形になっています。

図鑑によく載るタイプです。また一つ、所有欲が満たされました。よくよく見ますと、今回のものはフロントにリベットが無いです。それはそこまで大事ではなくて、手元にある物をじっくりねっとり調べてみます。ベースの黒生地に、薄い白を貼り合わせた後、実際のプリントを施した布を敷いて、最後透明の生地で挟んでいます。おそらく白い生地を中間に挟んでいるのは、生地の色を綺麗に出すための一手間です。

近づくと、繊維が見えます。

図鑑の方は、おそらく黒いセル生地にプリントなのか?生地の発色を良くする白い生地の層が確認出来ません。また、布特有の凹凸も確認出来ないので、ひょっとすると作りに差があるのかもしれません。また一つ好奇心が刺激されました。そして、正確な考察のために、リベットのプッチも集めないといけなくなってしまいました…。メガネが終わらない。

このサングラスで改めてわかったことに、プッチの柄の強さが挙げられます。いくら太めにリムやテンプルをデザインしても、限界がありますし、やはり用意できる平面は、服より圧倒的に小さいです。そして写真から分かるように、フロントにはレンズがありますから、どうしても柄が分断されます。

でも、冒頭の通りどう見てもプッチですし、プッチと迷うことなく認識出来ちゃってます。だから、凄いブランドなんでしょうね。

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