通過儀礼zakki

17.04.26

昨日の休みは、春日井にいました。熊谷守一さんの展示を見に行きました。年始の岐阜のやつは見られなかったのでリベンジです。愛知県美術館の収蔵品ですし、見たことがあるやつもあったかもしれませんが、一挙に30枚くらいでしょうか、まとめて見られたのは良かったです。見ると心が空っぽになり、次第にポカポカ満たされるような、そんな絵です。ぜひ。

dav

ところで、この写真ですが、熊谷守一さんの絵とは関係ないです。文化センターの道中にて。名古屋のシネマテーク的なものを期待したら、完全にピンクでした。隣には渋い喫茶店があり、佇まいが良かったです。自分の実家周辺は、もう10年以上前に無くなっています。まだ営業しているところがあるのですね。

映画館でピンクを見るということをしたことが無いです。むしろ、今の時代は私と同じ20代だと、見たことがある人の方が少数派でしょうね。あと10年したら出来ないかもしれない大人の経験として、劇場で見ておこうと思って目の前まで行ったのですが、思いの外駐車場も満杯で、独特のオーラにビビってしまい、入らずに引き返してしまいました。チキンハートです。おそらく、今みたいにデジタルが発達していない時代は、連れ立って映画を見て、喫茶店でワイワイ感想を言い合いながら興奮を冷ますという青春があったのだろうなと妄想しつつ、断念しました。

 

通過儀礼という言葉があります。大人になる為のステップです。今回のケースに限らずそういうことに疎く、乏しくなってしまったなと思うわけです。そういう風になってしまった世代の私が感じるわけですから、その通りだと思います。ステップを超えた喜びを、誰とも共感しないまま何となく大人になった感じを、何となくイメージとして保持しているのでしょうね。

私は、メガネ屋として物を販売していますから、同じ20代までの方に感じるのは「ブランド品を買わない、一回も買ったことが無い」ということですね。買わないというステータスが産まれています。ここで指すブランド品とは、LVとか誰もが知っている感じの、名古屋的に表現すればミッドランドスクエアの1階に入っているブランドとかです。

その周辺のブランドを買いますと、遂に買ったったぞ的な、妙な達成感がありませんでしたか?買ったことがある方なら、ぼんやりでも分かるはずです。やはりあれも、通過儀礼のようなイベントとして大事だったんだと思います。

ひょっとしたら、そのような行為・物は、現代的にはカッコ良く無いのかもしれません。けれども、他者に委ねられ数値化されたカッコいい悪いに晒す前に、自分の達成感の有無みたいな心の問題があると思うんです。それを大事にしてみても良いかと思うんです。例え同世代にバカにされても、年長者には認めてもらえるのでは無いでしょうか。世代を越えて話をすることのきっかけにもなります。それから波及して色々教えてもらいました。私はそうだった、というだけの話かもしれません。

ブランド品もそう、男だと高級時計もそうかもしれません。あとはスポーツカーもそんな感じでしょう。スポーツカーという言葉は、まだ死語にはなっていないですよね??遂に買ったったぞ的な物も侮れないと、そんなことを、この看板から思い出させてくれました。

_170831bk

pageTopLink